こんな番組・雑誌に取材されました!


舘山寺サゴーロイヤルホテルが、雑誌、新聞、ニュースなどのメディアに取材された記事を掲載します。

2017-15年

「旅行読売」大河ドラマに夢を追う。

旅行読売
◯放送日:2017年2月号

全国紙「旅行読売」で「政宗、龍馬、忠臣蔵、そして直虎。大河ドラマに夢を追う」が特集されました。その中で「直虎ゆかりの地を歩く」というコーナーがあり、舘山寺サゴーロイヤルホテルの絶景露天風呂が写真で紹介されています。内容は「郷愁の浜名湖を望む、かんざじ温泉」と題して「浜名湖舘山寺地区で、1958年に開湯。塩化物泉で、神経痛やリウマチに効果が期待できる。名前の由来は「温泉街の北側にある曹洞宗舘山寺。」と説明がありました。ぜひ大河ドラマ館の人気ですので、浜名湖かんざんじ温泉に泊まりに来てください!


「モヤモヤさまぁ~ず2」テレビ東京

モヤモヤさまぁ~ず2
◯放送日:2016/05/22
◯リンク:モヤモヤさまぁ~ず2

テレビ東京系列「モヤモヤさまぁ~ず2」にて静岡県浜松市が5月22日(日)に放送されました。放送内容は、JR浜松駅からスタートし、餃子・うなぎ等を紹介しながら番組の最後に、ぶらり日帰り入浴に浜名湖かんざんじ温泉へ。当館の絶景屋上露天風呂に「さまぁ~ず」のおふたりが浜名湖をバックに湯船に浸かる場面として放送されました。撮影当日は、生憎の曇り空でしたが「さまぁ~ず」と狩野アナが上手にカバーしていました。番組をご覧になられた方は絶景露天風呂に遊びにきてください。


「直虎の魅力 観光客にPR」中日新聞

井伊直虎
◯掲載日:2016/01/13
◯リンク:我ら、地域の仕掛け人!

サゴーロイヤルホテルのロビーに来年から放送が始まる大河ドラマ「おんな城主直虎」を紹介する展示コーナーを設置について中日新聞で取上げられました。展示コーナーには、長年、牛乳パックで井伊直政の甲冑を作り続けている北区引佐町の長井剛士さんが手掛けられた武具「井伊の赤鎧」や直虎についての説明、直虎が生きた戦国時代の年表が展示されています。お客様への評判は上々で足を止めて記念撮影を楽しまれています。これを機会に大河ドラマの主人公「井伊直虎」を知っていただければと思います。ぜひ皆様のご来館をお待ちしています。


「めざましテレビ」フジテレビ

めざましテレビ
◯放送日:2015/09/05
◯リンク:めざましテレビ

今回は天下を取った家康の軌跡をたどる取材で最後に当館の露天風呂「飛天」での撮影となりました。生憎の雨模様でしたが、普段とは違う水墨画の様な浜名湖に感動した佐野アナウンサーは、浜名湖随一の景観を眺めながら、まるで天下をとった家康の気分に浸っていた様でした。


プロが選ぶ日本のホテル旅館100選

旅行新聞社
◯掲載日:2015/01/23
◯リンク:旅行新聞社

業界紙を発行している旅行新聞社の企画「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」において、企画部門100選に入選することができました。東京での表彰式には参加できませんでしたが表彰状が届きました。全国の旅行社が投票した集計結果での入選です。今後も、お客様に喜ばれる企画を立案したいと思います。ありがとうございました。


NHK総合ニュース

野鳥観察体験クルーズ
◯放送日:2015/01/11
◯リンク:浜名湖遊覧船

冬の風物詩である浜名湖の渡り鳥を観察する浜名湖遊覧船主催の「野鳥観察体験クルーズ」が1月11日快晴の中で開催されました。午前中には天竜浜名湖鉄道の寸座駅近くの寸座港に寄港。天浜線の佐久米駅でカモメを観た後に船上で野鳥観察しました。当日はNHKの取材もあり浜名湖の感動体験が放送されました。


「news every」日本テレビ

ニュースエブリ
◯放送日:2015/01/05以降
◯リンク:静岡だいいちテレビ

日本テレビ系列の中部地区8局によるTV局共同シリーズ「特集:中部ブロック」の撮影があり、自慢の冬の味覚として「遠州灘の天然とらふぐ」を取上げていただきました。静岡だいいちテレビのアナウンサー杉岡沙絵子さんが、試食レポート。遠州灘天然とらふぐの「てっさ」、「てっちり」、「唐揚げ」を元気よく美味しそうに食べてくれました。静岡県内は、年明け2015年1月5日以降の夕方の番組「new every」内コーナーでの放送予定。ほか愛知、長野、新潟、山梨、石川、福井の各地域でも順次放送の予定です。


2014-12年

「旅サラダ」朝日放送

旅サラダ
◯放送日:2014/12/27
◯リンク:旅サラダ

朝日放送で毎週土曜朝放送「朝だ!生です旅サラダ」内のコーナー「俺のひとっ風呂」の撮影が当館の屋上露天風呂で行われました。出演は、静岡県出身タレント勝俣州和さん。当日は生憎の寒い雨の中での撮影でしたが、たいへん賑やかに撮影が行われました。雲で覆われてしまい浜名湖の景色はあまり見えませんでしたが、逆に雲海に浮かぶ露天風呂のような雰囲気がある撮影となりました。放送日は2014年12月27日(土)の朝8:00~を予定。ぜひ番組をご覧いただき浜名湖に遊びにきてください!


「もしもツアーズ」フジテレビ

もしもツアーズ
◯放送日:2014/05/31
◯リンク:もしもツアーズ

今回のもしもツアーズは「浜名湖リゾート満喫ツアーと題して、お馴染み「キャイ~ン」のお二人、三瓶さん、平愛梨、「はんにゃ」のお二人、Kis-My-Ft2の千賀君とゲストにはAKBメンバーの2名の合計9名様でサゴーロイヤルホテルにご来館。当館自慢の夕食「ふじのくに静岡グルメバイキング」勝手鍋しゃぶしゃぶ祭りを楽しんだ後は、屋上露天風呂「飛天」で浜名湖の絶景に大騒ぎ。大変盛り上がっておりました!


「キャッチ!」中京テレビ

中京テレビ キャッチ!
◯放送日:2014年4月上旬予定
◯リンク:キャッチ!

中京テレビの夕方情報番組「キャッチ!」の撮影が当館の屋上露天風呂でありました。あいにくの小雨模様でしたが、屋上露天風呂の開放感を満喫されていました。他にも色々なお出掛けスポットが紹介されます。放送は4月上旬を予定(毎週月曜~金曜の15:50から)。東海地区にお住まいの皆さまはぜひ番組をご覧ください!


「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」旅行新聞社

140204.jpg
◯表彰日:2014/01/11

第39回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の企画部門にて舘山寺サゴーロイヤルホテルが入選を果たしました。これは(株)旅行新聞社が主催となって、全国の旅行会社などから投票されて決められる制度です。東京での表彰式には行くことができませんでしたが、こうして表彰状が手元に届き、スタッフで喜んでいます。どうもありがとうございました!


「旅サラダ」朝日放送

131130-1.jpg
○放送日:2013年11月30日
○リンク:旅サラダ

沖合の遠州灘は、国内屈指の「天然とらふぐ」の漁場で、国内で流通している天然とらふぐの半分以上が遠州灘で獲れます。来年2月まで「遠州灘天然とらふぐ祭り」を開催中。生中継の番組ですが、舘山寺サゴーロイヤルホテルの高木総料理長がネクタイ姿で宣伝しました。浜名湖に食べにきてくださいね!


「はままつトキメキ出逢い旅」SBSテレビ

130901-1.jpg
○放送日:2013年09月13日
○リンク:はままつトキメキ出逢い旅

静岡放送SBSテレビの「はままつトキメキ出逢い旅」の撮影がありました。今回のテーマは「行楽の秋にピッタリ!浜松の歴史&健康散策」です。番組では、新しくオープンしたグラウンドゴルフ場や注目のノルディックウォークを楽しみ、かんざんじ温泉で疲れを癒やす1泊2日の楽しい旅を案内します。当館の屋上「畳の露天風呂」と夕食「全国ご当地グルメうまいもんバイキング」を紹介されますよ。他にも浜名湖の旅行に役立つ情報が満載。ぜひ番組をご覧いただき浜名湖を満喫してください!


「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」TVasahi系列

130212-1.jpg
○掲載日: 2013年02月12日
○リンク:朝日放送みんなの家庭の医学

毎週火曜日19:00~TVasahi系列で放送されている「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」2/12(火)放送回で舘山寺温泉が紹介されます。日本でも有数の塩化物強塩温泉との事で鎮痛作用、殺菌作用に効果のある泉質が取り上げられます。先日、当館の屋上露天風呂「飛天」で撮影が行われました。昼間の解放感あふれる露天風呂、西に夕日の沈むシーンまで丸一日かけて撮影!午前の雨が嘘の様な素晴らしい夕陽が撮れたと思います。是非番組をご覧ください。


「浜名湖遊覧船の船長」中日新聞

20121211-1.jpg
○掲載日:2012年12月9日
○リンク:我ら、地域の仕掛け人!

サゴーグループの浜名湖遊覧船で女性船長として頑張っている小倉慶子さんが中日新聞「仕事の探検隊(記者たちの職種ルポ)」に掲載されました。「船で働くといってもいろいろありますが、船が好き、接客も好き、ついでにペンキ塗りのような地味な作業も好きなので、遊覧船は自分に向いていると思う」と述べるなど、船長としての自覚が伝わる記事となっています。舘山寺サゴーロイヤルホテルに宿泊するお客様は浜名湖遊覧船に無料で乗船できるサービスがありますので、ぜひ体験していただければ幸いです。


「温泉女子」KBS京都・テレビ神奈川他7局

120814-1.jpg
○放送日:2012年9月2日以降
○リンク:温泉女子

温泉好きな女子だけで結成されたアイドルユニットが全国の温泉を紹介する旅番組「温泉女子」の撮影を舘山寺サゴーロイヤルホテルで行われました。屋上露天風呂など撮影当日は非常に天気に恵まれ、雄大な浜名湖の絶景を楽しみむ雰囲気が出せました。他にも浜名湖の旅行に役立つ情報が満載。KBS京都・テレビ神奈川他全7局の地方放送局合同企画番組で9月2日(日)以降に放送予定。皆様のお住まい地域でぜひご覧ください。


「温泉食紀行」日本経済新聞プラス1

温泉食紀行
○掲載日:2012年05月26日
○リンク:我ら、地域の仕掛け人!

日本経済新聞の「温泉食紀行」コーナーで舘山寺温泉の旅体験記として、鰻は「舘山寺園」が、温泉は「 舘山寺サゴーロイヤルホテル 」が掲載されました。読むと温泉旅行の楽しみ方を提案している取材記事でもありますので、この旅体験を再現できる宿泊プランを早々に企画してみます!まずは記事を片手に、その通り浜名湖を旅してみてはいかがでしょう。


「金環日食:朝の空一大ショー」静岡新聞

金環日食
○掲載日:2012年05月21日
○リンク:我ら、地域の仕掛け人!

静岡県は最高の観測地点であることから、浜名湖遊覧船は「金環日食クルーズ」を企画したところ申込殺到…。5月21日(月)朝7時、雲天の下、計約120人を乗せた2船が出港しましたが、7時半ごろ、完璧な「輪」が!日本では1987年の沖縄以来25年ぶり。しかも今回のように広範囲で見られるのは平安時代の1080年以来の932年ぶりで、この「世紀の天体ショー」に立ち会えた瞬間は…まさに感動体験!


「仕事の探検隊:記者たちの職業ルポ」中日新聞

稲垣伸一
○掲載日:2012年05月20日
○リンク:我ら、地域の仕掛け人!

舘山寺サゴーロイヤルホテルでフロント勤務の稲垣君が 「ホテルマン」として5月20日(日)の中日新聞に掲載されました♪「常に笑顔で出迎える」という見出しで「どんなお客様にも同じ笑顔、言葉づかい」がモットーであると紹介。「顔と名前を覚えてもらい、いつの日かリピーターとして再び訪れてくれることを楽しみに」今日も笑顔で…!


「静岡○ごとワイド!」だいいちテレビ

母の日
○放送日:2012年05月07日

だいいちテレビ「静岡○ごとワイド!」の取材撮影がありました♪今回は5月13日(日)の「母の日」にちなんだ当館オリジナル企画「母の日プラン」を取りあげていただきました。だいいちテレビの西山アナウンサーがレポーターとして、このプラン特典のひとつ「ハワイアンロミロミ」を実際に体験されました。他に、ホテル屋上の露天風呂、客室(部屋)、夕食の会席料理など、たくさん撮影をされました。日頃の感謝の気持ちを込めて、ご家族から「温泉旅行のプレゼント」をしてみてはいかがですか!


「絶景温泉 レイクビュー」 BSフジ

media67.jpg
○放送日:2012年04月20日・27日

4月20日と27日の2週連続金曜日22:00~放送されますBSフジ人気番組「絶景温泉」にサゴーロイヤルホテルが登場します。ご来館のゲストはアートディレクター坂川栄治さんと番組人気タレント木村桜子さん。桜子さんは朝青空のもと地上40mの屋上露天風呂「飛天」につかり浜名湖一望出来る湯船に感動しておりました。坂川さんは落日の夕景を楽しみながらジャグジー風呂で旅の疲れを癒し、その後4月から始まる「全国ご当地うまいもんバイキング」を体験、各地のご当地グルメを見つけて楽しそうにお食事されていました。この「うまいもんバイキング」はメインテーマを替え5月以降も毎月開催されます。是非、番組をご覧いただきサゴーロイヤルホテルを疑似体験してみて下さい。


「鮮やか ちりめん細工」 中日新聞

ちりめん細工
○掲載日:2012年01月26日

昨年の暮れよりサゴーロイヤルホテルロビーに展示されています「ちりめん細工」!浜松市内の松下美智子先生が主催する手芸教室の生徒さん達が心を込めて作ってくださった作品520点が、中日新聞地方ニュースの中で取りあげられました♪ロビーに入ると色鮮やかなちりめん細工がお客様をお出迎え♪お客様の評判は上々で、思わず足を止められ「かわいい」と話をされながら記念撮影を楽しんでられます。この「ちりめん細工」の展示は3月3日まで飾られる予定です。この可愛い作品を見にきて頂けるだけでも結構です。皆様のご来館をお待ちしております!


2011-08年

「もしもツアーズ」 フジテレビ

もしもツアーズ
○放送日:2011年04月30日

5年ぶりにフジテレビ人気番組「もしもツアーズ」がサゴーロイヤルホテルに戻って来ました。今回は浜松~浜名湖日帰りの旅でのご紹介となりました。サゴーグループに新たに仲間入りしました「浜名湖遊覧船」のフラワーパーク港より30分周遊コースに乗船。一行の中でも人気芸人「はんにゃ」のお二人は船からの綺麗な景色に大はしゃぎ!舘山寺港に到着するとそのまま歩いて舘山寺サゴーロイヤルホテルの屋上露天風呂に直行。番組の顔「キャイ~ン」のお二人も久しぶりの浜名湖の絶景に感動しておられました。今回は特別に男性露天風呂に人気上昇中の「椿鬼奴」さんも混浴され、夕陽をバックに一日の旅?仕事の疲れを癒していました。是非、タレントさんと同じポーズで夕景バックに露天風呂につかってみてください。


「PS 達人の旅~浜松編~」 中京テレビ

達人の旅
○放送日:2011年03月06日

夜22時30分と遅い放送ですが人気ある「PS」という番組「達人の旅コーナー」にて今回はサッカー元日本代表で浜松出身の武田修宏さんが達人として浜松の食・観光・絶景ポイントを紹介。武田さんが過去に他局の番組で訪れ、当館の露天風呂に感激した様で今回絶景の露天風呂として紹介してくれることとなりました。撮影当日は非常に寒かったのですが、カメラが回ると出演者の高田純次さん、モンキッキーさんと大騒ぎで露天風呂につかり浜名湖一望の絶景を楽しんでおりました。撮影ではモデルの女性が混浴しておりましたが特別許可でございます。また撮影パフォーマンスですので高田純次さんのように飛び込まない様ご注意お願いします。


「つるし雛 かわいい 愛好者ら手づくり」 中日新聞

つるし雛
○掲載日: 2011年01月29日

先回のちょっとニュースに掲載させていただいた『ちりめんアート』が1月29日の中日新聞地方ニュースの中でとり上げられました!!記事に載っている写真は当館のつるし雛です!新聞に載る前からちりめんアートは好評でしたが、今回新聞に載ったことでさらに人気が出ているようです☆作品をじっくり見て頂いたり、一緒に写真を撮ったりと皆様思い思いに楽しんでいらっしゃいます。作品は地元商工会や教室の先生、生徒さんが作ったものをお借りしており、当館だけでなく舘山寺温泉の他ホテルでもご覧になれます。写真で見るよりも実際に見るとちりめんの色が鮮やかでとても綺麗ですよ。この展示は3月3日までです。この可愛い作品を見にきて頂けるだけでも結構です。皆様のご来館をお待ちしております!


「全国”新”ご当地グルメ選手権出場」 日本テレビ

牡蠣カバ丼
○放送日:2010年11月06日

11月3日に行われました「全国”新”ご当地グルメ選手権」に「浜名湖牡蠣カバ丼」が出店、6日にオンエアされました。100を超える地区からの応募より選抜5地区の頂上決戦となりました。結果は全国第2位の評価をいただき、開発の中心となった舘山寺サゴーロイヤルホテル高木総料理長を始め、かんざんじ温泉観光協会も悔しさ半分、嬉しさ半分と言った感じです。万人受けを狙うグルメ選手権では異例の食材「牡蠣」を使った料理でのこの結果は本当に自信になりました。浜松駅近くではアクトタワー5階「サゴー浪漫館」、かんざんじ温泉では「松の家」「舘山寺園」が11月7日より発売開始します。是非、浜松・浜名湖の新ご当地グルメを召上ってください。


テレしず通りパロパロ「あきげんき♪」 テレビ静岡

101016-1.jpg
○放送日:2010年10月16日

かんざんじ温泉の今一番のおすすめ食材「浜名湖スタミナA級グルメ」を、「テレしず通りパロパロ」内のコーナー「あきげんき♪」にて取上げられました。「あきげんき♪」は、若手芸人あきげんが「静岡を元気にする」ためにあらゆる場所や人のお手伝いをするコーナーです。今回は、浜名湖A級グルメの「天然とらふぐ」・「すっぽん」・「うなぎ」で町おこしのお手伝い。舞阪漁港の「ふぐ」や「すっぽん」の養殖池へ出向きお手伝いとPR!そして当サゴーロイヤルホテルで食のPR!天然とらふぐの刺身や鍋、すっぽんの鍋、唐揚げ、うなぎの蒲焼と白焼きを体験。しっかりとPRをしていただきました。この冬は、浜名湖の食材を堪能してみてはいかがですか?


「幸せいっぱい秋の浜名湖」静岡放送他 近県5局

幸せいっぱい秋の浜名湖
○放送日:2010年10月13日

秋の浜名湖美食の旅と題して湯原昌幸・荒木由美子のおしどり夫妻が浜名湖の周辺を体験型の旅をしながら食欲の秋を満喫する番組で当舘山寺ロイヤルホテルにご宿泊されました。湯原さんは落日の夕景を背に屋上露天風呂「飛天」につかり気持ち良かった!と旅の疲れがとれたようでした。その後は10月2日(土)より発売の「遠州灘天然とらふぐ会席」をご夫婦で仲良くお召し上がりになり、新鮮な天然とらふぐの薄造りの食感に感激されておりました。是非番組をご覧いただき、秋の浜名湖を旅してみてはいかがでしょうか?


『ミニチュアハウス展示』静岡新聞

ミニチュアハウス
○掲載日:2010年04月03日

静岡新聞に当館のロビーに展示されているミニチュアハウスの記事が掲載されました。これは浜松市制100年を記念したもので、浜松市在住のミニチュア家具工房『MKハウス』を主催する神谷さんが作ったした作品です。ジャズクラブをイメージした建物の窓から中をのぞくと、精巧に作られた机や家具などが並んでいます。実際にジャズも流れている為、その音楽に引き寄せられるように大人の方たちだけではなく、お子様も興味津々に覗いていきます。4月15日まで当館のロビーに展示されていますので、ぜひ一度ご覧ください。


「色とりどりの鮮やかなつるし雛」中日新聞、静岡新聞

つるし雛
◯掲載日:2010年02月10日

静岡新聞と中日新聞に当館のロビーに飾られている「つるし雛」の記事が掲載されました。ちりめん手芸教室を主宰する松下美智子さんの生徒さん達による作品で、約二千五百展が並んでいます。宿泊者の方も玄関を入ってきたと同時に足を止めて見入っていますし、掲載された記事をみて、わざわざ足を運んでくださるお客様も数多くいらっしゃいます。つるし雛は3月の下旬まで当館のロビーに飾られていますので、この色とりどりのかわいらしいつるし雛をぜひ一度、ご覧下さい!!


「ぴーかんテレビ」東海テレビ

ぴーかんテレビ
○放送日:2009年10月23日(金)

今回の「ぴーかんテレビ」は、只今はままつフラワーパークで開催中の「浜名湖立体花博」と今年で6年目を迎える地域ブランド「遠州灘天然とらふぐ」の紹介。当館からは総料理長が遠州灘天然とらふぐを調理しているところと当館おすすめの「遠州灘とらふぐ三昧」コース、屋上の露天風呂が撮影されました。リポーターの女性も天然のとらふぐの歯ごたえある食感を楽しんでいました。是非この機会に浜名湖の良さを味わってみてはいかがですか?


「はままつトキメキ出逢い旅」静岡放送、テレビ愛知

テレビ静岡
○放送日:2009年10月01日

今回は浜名湖立体花博開幕に合わせと浜名湖観光を紹介。浜名湖立体花博見学後、遊覧船に乗ってご来館されたのはタレント田中美奈子ご夫妻。花博OPEN記念としまして「はままつトキメキ出逢い旅」をご覧になったの一言で遊覧船30分コースをホテルがサービス!このサプライズにビックリ大変喜んでおりました。またご夕食では当館新企画「漁師のおまかせ会席プラン」の浜名湖契約漁船より直送の魚をご堪能され、期間限定予約制ガーベラの貸切花風呂も大変お気に入りの様子でした。是非、浜名湖立体花博+遊覧船+サゴーロイヤルホテルで浜名湖を満喫して下さい。


「心癒す絶景の湯」中日新聞

中日新聞
○掲載日:2009年O9月25日

中日新聞夕刊で連載をされている『恵み』~母なる湖~のコーナーにて舘山寺サゴーロイヤルホテルの屋上露天風呂と浜名湖の夕日の写真が掲載をされました。360度のパノラマの視界、遠くを見ると対岸の湖西連峰に日が沈みかけ「非日常で、心癒す絶景の湯」と紹介をされています。温泉に浸かり、夕陽を眺め、静かな時を過ごしてみてはいかがですか・・・


「初秋の花々を使った押し花絵の作品展」静岡新聞

静岡新聞
○掲載日:2009年09月23日

静岡新聞に、浜名湖立体花博の開催に合わせて当館で開かれている押し花作家の寺田希琳さん主宰する「希琳サロン」の生徒が制作した作品展の記事が掲載されました。作品展は11月23日まで舘山寺サゴーロイヤルホテルとホテル山喜のロビーで開かれています。彼岸花、リンドウ、クズなど色とりどりの押花絵が初秋を彩っています。また、10月20日頃には晩秋をテーマにした作品に入れ替えるとのことです。この機会にぜひ一度いかがですか?


「浜名湖遊覧船、継続へ」静岡新聞、中日新聞

静岡新聞
○掲載日:2009年08月28日

今年の11月で撤退を表明していた浜名湖遊覧船ですが、サゴーグループに全株式が譲渡されることになり、営業は継続されることになりました。その背景は、マスコミ各社に「遊覧船は私たちも営業する浜名湖エリアにとって、なくてはならない存在。観光面の魅力を低下させたくないと判断した(静岡新聞)」と書かれている通りです。今後の活動については、また明らかにしたいと思いますが、まずはご報告まで。


「はままつトキメキ出逢い旅」静岡放送、テレビ愛知

静岡放送
○掲載日: 2009年06月11日

当館人気の宿泊プラン「カップル温泉プラン」が6月11日(木)静岡放送9:55~、テレビ愛知14:30~の番組「はままつトキメキ出逢い旅」で紹介されます。二人の旅を演出する癒しの空間「デザイン和室」と貸切温泉風呂「個湯の間」は当日ご来館の山田まりやご夫妻も大変気に入っていただきました。またリゾート旅館では珍しい大衆演劇も紹介されます。梅雨の時期でも二人旅を楽しんでください。


「化石で感じて 浜名湖の歴史」中日新聞

中日新聞
○掲載日: 2009年05月03日

中日新聞東海本社版朝刊浜松・遠州版面に当館の記事が掲載されました。浜松市博物館が所蔵品を民間施設に貸し出す「逸品まちかど陳列」の出張展示事業を舘山寺サゴーロイヤルホテルで実施をして頂きました。実際には5月中は公募期間でしたが当館より「浜名湖の良さを全国の人に知ってほしい」と5月GW期間の展示をお願いをしましたところ博物館も快く前倒しにて応えていただき第一弾となりました。
LinkIconナウマンゾウの化石が見れます


「映画の撮影がありました」東宝映画

東宝映画
○上映日: 2009年 秋公開予定

今年の秋全国公開予定東宝映画のロケが当ホテルのプールガーデンで行なわれました。浜名湖ロケ応援団の活動の一環として当ホテルも微力ながら協力させていただきました。プール脇にあるガーデンテーブルで主演の井上真央さん、岡田将生さんがコーヒーなどを飲みながら楽しく過すシーンの様でした。当日は天気も良く映画ではホテルがどのように映るのか今から楽しみです。

LinkIcon浜名湖フィルムコミッション


「たっぷり静岡」NHK

たっぷり静岡
○放送日: 2009年04月01日

3月28日(土)から全国の有料道路の割引キャンペーンが始まりました。舘山寺温泉は東名高速道路の浜松西ICですので東京、大阪から本当にたったの¥1000で来られます。早速NHKさんが取材に来館し、今回の定額給付金とETC割引にあわせホテルの誘客の取り組みを撮影していきました。画像はお客様からの問い合わせに予約課員が忙しく対応する画像です。是非お得な舘山寺温泉にお越し下さい。


「浜名湖の恵み」中日新聞東海本社版夕刊

中日新聞
○掲載日: 2009年02月21日

中日新聞夕刊で連載されている『「恵み」5浜名湖「宝の湖」』のコーナーにて2月21日当館の料理が掲載をされました。三ケ日みかんドレッシングをかけた牡蠣料理。浜名湖とその近くの恵が食材に使われた「牡蠣のオイル蒸し三ケ日みかんソース」です。この料理は2009年3月末までの季節のお料理として提供をさせていただいています。是非、この機会に一度ご賞味してみてください。


「とびっきり!しずおか」静岡アサヒテレビ

とびっきり静岡
○放送日: 2009年02月04日

静岡県下放映されています情報番組『とびっきり!!しずおか』が飛び込み取材で来館しました。放映予定は2/4(水)16:45からで情報ボックスのコーナーです。内容は天竜浜名湖鉄道のDMV(線路と道路を走行できる車両)の走行コースの特集です。浜名湖沿線の特産と素晴らしい景色の情報を提供する予定です。その締めで当館の絶景露天風呂が選ばれました。放映チャンネルは静岡アサヒテレビです。

LinkIconとびっきり!しずおか


「大満足の温泉宿350軒」成美堂

大満足の温泉
○掲載日: 2008年09月01日

成美堂出版から大満足の温泉旅館関東周辺350軒2009年度版が発売されました。なんと!この表紙を飾ったのは当サゴーロイヤルホテル自慢の屋上露天風呂でした。爽快な露天風呂を持つ旅館として紹介されております。その露天風呂は地上40mの屋上にあり、湯船につかりながらの浜名湖の絶景を楽しむことができます。写真は昼間の真っ青な空ですが、浜名湖に沈む落日の夕景も真っ赤に染まり綺麗です。是非お泊りでゆっくりとご利用ください。


「たっぷり静岡」NHK

たっぷり静岡
○放送日: 2008年07月26日

7月25日NHKたっぷり静岡にて「夏のそぞろ歩きフェスタ」がNHK放送で紹介されました。番組内容は50周年を迎えた舘山寺温泉への今後の展望。今年初めてのお祭りに掛ける思い。何故おわら風の盆ですか?等々の質問が続きましたが何とか切り抜けました。和服姿のイメージガールは当館のサービススタッフです。まるでキャスターの様でした。

LinkIconそぞろ歩きフェスタ


「春風ふわり旅」SBSテレビ 、テレビ愛知

春風ふわり旅
○放送日: 2008年03月26日・27日

お笑いタレント「ど~よ」のお二人がクイズ形式で旅する番組。正解するとホテル自慢の露天風呂と4月から始まる「遠州寿司会席」が堪能出来るとあって大変盛り上がりました。「この番組を見た!」で2名様に平日限定の「デザイン和室」利用が出来る特典もあります。5月公演「南條光貴劇団」お食事セットプランにも番組特典がありますので是非ご覧ください。


「浜松トキメキ出逢い旅」SBSテレビ 、テレビ愛知

浜松トキメキ出逢い旅
○放送日: 2007年08月09日・13日

夏に旬を迎える「遠州灘天然鱧」。当館では9月30日まで「遠州灘天然はも会席」を提供しておりますが、今回「鱧会席」と当館新施設「デザイン和室」のご利用にて女優「田中美奈子」さんがご来館されました。トロピカルムードあふれるプールサイドを散歩したり、7月OPENのハワイヤンロミロミが紹介されます。番組を見た!とご予約いただきますと総料理長よりちょっぴりプレゼントを用意しておりますので是非ご覧ください。

return.gif